ミッツ・マングローブさんは2000年にドラァグクイーン(女装パフォーマー)としてデビュー。

以来全国各地でのライブイベント出演を中心に様々な芸能活動を展開されています。

ミッツ・マングローブ画像

20代の頃は、マツコ・デラックスさんとコンビを組んで活動し、全国に営業に行っていたこともあるようです。

お二人のイベントは「ザ・テレビ女(じょ)ン」として大人気を博していたとか。

マツコとミッツ画像

 

多才なミッツさんですが、2005年、音楽ユニット「星屑スキャット」を結成。

メンバーとともにドラァグクイーンとして、長きに渡り華麗な舞台パフォーマンスを行い聴衆を魅了しています。

そんなミッツさん率いるグループについて、まとめてみました。

スポンサーリンク

ミッツ・マングローブのグループ「星屑スキャット」

「星屑スキャット」を結成したのは2005年。

結成当初は新宿二丁目を拠点にした活動をしていましたが、次第に噂を呼び注目を集めるようになっていき、レコード会社のディレクターが3人を説得して、2012年、メジャーデビューに至りました。

屑スキャットデビュー画像

(アルバム『ヒメのたしなみ3~ハモリのひとつでも唄えなくては~』で、2012年2月29日に日本コロムビアからデビュー)

見た目のキワドさとは裏腹に、ハーモニーが美しい実力派の歌謡グループです。

 

結成10周年を迎え発表した3rdシングル『ご乱心』が話題になりました。。

作詞を担当されているのは、日本を代表するヒットメーカー・森雪之丞(もり ゆきのじょう)さん。

サウンドは今っぽいダンスミュージックスタイル。

そこへ「聴かせる歌声」をお持ちの3人が加わった『ご乱心』は、聴きごたえたっぷりです。

MVの中では三者三様、歌詞にちなんで “働く女性” を演じていらっしゃるのですが、なんとも言えないリアリティーを感じてしまいますね。

楽曲および歌声は文句なしにハイクオリティーです。

 

こちらは少年隊の「仮面舞踏会」のオリジナルカバー曲ですが、控えめに歌っていて品があり、かつゴージャスです。

女装パフォーマーと言うと、とかくイロモノ扱いされ軽く見られる向きがありますが、このMVは男女性も年齢も超えた人間的な深みがあり、じっくり聴かせてくれますね。

スポンサーリンク




星屑スキャットのメンバー

この星屑スキャットのメンバーはそれぞれ個性的な魅力に溢れていますが、どんな経歴を辿ってきた人たちなのでしょうか?

ミッツ・マングローブ

ミッツ・マングローブ 頬杖画像
ミッツ・マングローブ紫衣装

・本名 徳光修平

・1975年4月10日生まれ 47歳

・出身地 神奈川県横浜市

・学歴 慶應義塾大学 法学部政治学科卒

・身長 182cm

 

亡き父徳光次郎が英国伊勢丹の社長を歴任していたことから小中学校時代をロンドンで過ごし、その影響で英語に堪能である。

 

ギャランティーク和恵

スナック夜間飛行画像
ギャランティーク和恵画像

・本名 不明

・年齢 不明

・出身地 福岡県福岡市

・学歴 武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科中退

 

2002年にソロ歌手「ギャランティーク和恵」としてデビュー。

2005年に星屑スキャットを結成。

2007年、新宿ゴールデン街にスナック「夜間飛行」をオープン。

2022年、新宿区にレトロモダン喫茶店「喫茶まちぶせ」をオープン。

 

メイリー・ムー

メイリームー女将画像
メイリームーおしゃれ画像

・本名 不明

・1978年9月22日生まれ 44歳

・出身地 沖縄県

・学歴 東京大学法学部中退

 

東京大学在学中からドラァグ・クイーンとして新宿二丁目を中心に活躍。

2005年星屑スキャット結成。

2014年、新宿二丁目に古民家風ワインバー「在龍(ざいる)」をオープン。

 

2023年コンサート予定は?

星屑スキャット2023年ツアーの開催が決定しました。

星屑スキャットコンサートポスター画像

星屑スキャットTOUR2023『023』

■開催日程

【大阪】5月14日(日)大阪国際交流センター 大ホール

【東京】5月18日(木)EX THEATER ROPPONGI

【東京】5月19日(金)      〃

【福岡】5月27日(土)ももちパレス 大ホール

【愛知】6月17日(土)日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール

※チケットは2023年2月18日一般発売スタートでしたが、2月19日現在においてチケットはほぼ完売状態で、大阪、福岡のみまだ申し込み受付中のようです。

まとめ

ミッツ・マングローブさん率いる星屑スキャットのメンバーは、皆さん高学歴なんですね!

しかし企業や組織には属さず、常識にとらわれず、自分が本当に好きなことを見つめて、自分が選んだ道をそれぞれが淡々と歩んでらっしゃる感じがしました。

きっと三人ともとても強い方達なんでしょうね。

画像星屑スキャットステージ衣装

一度お会いしてみたいものですが、彼ら(彼女ら?)と向き合って話すには、凡人の自分には人間力が圧倒的に不足していてお話にならない気もします。

でもいつか、コンサートには行ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク