2023年12月17日、お笑いコンビ「なすなかにし」の那須晃行さん(43歳)が脳梗塞の手術を受けていたことがわかりました。
(なすなかにし 左:中西茂樹さん 右:那須晃行さん)
脳梗塞が発症したのは12月12日で、緊急のカテーテル手術を受けたとのことです。
つい先日までテレビで元気な姿を見せていた那須さん。
突然の発表に、驚きの声が多く上がっています。
目次
なすなかにし那須 脳梗塞で緊急手術
那須晃行さんの所属事務所のホームページに、ニュースとして掲載されていました。
なすなかにし那須についてのお知らせ
2023.12.17
拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申上げます。
弊社所属のなすなかにし那須晃行が、
12/12(火)に脳梗塞を発症し、緊急のカテーテル手術を受けました。
医療関係者の方々に迅速に対応していただいた事もあり、
幸い大事には至らず、現在は回復に向けて入院治療を受けております。
その為、当面は治療に専念し、休養させて頂く事になりました。
弊社と致しましても、本人の健康を最優先とし、
担当医と相談の上で活動再開に向けて最善を尽くす所存です。
日ごろ応援してくださる皆様、関係者の皆様には、
ご心配と多大なるご迷惑をおかけする事を心よりお詫び申し上げます。
当面は中西個人での活動となりますが、
今後とも、なすなかにしをよろしくお願いいたします。
【なすなかにし中西コメント】
従兄弟がしばらくお休みします。何も心配はいりません。
復帰の際には私と晃行2人の手でハート作ろうと思ってます。
親族自慢の晃行の帰りを皆様どうか笑顔で待っていてください。
毎日を楽しく過ごしましょう!
しかし那須晃行さんはまだ43歳になったばかり。
脳梗塞が発症する年齢にしては若すぎる気がします。
脳梗塞が発症する年齢とは大体何歳ぐらいなのでしょうか?
やはり40代は若すぎる気がしますね。
なすなかにし那須の脳梗塞の原因は365日外食の食生活?
脳梗塞は脳血管の動脈硬化や、脳血管内に血のかたまりである血栓ができることで発症するようです。
なので一番の原因は高血圧だと言われていて、
実際に那須さんは普段から高血圧の薬を常用していたようです。
そして日本人の高血圧の最大の原因は食塩のとりすぎだそうです。
365日外食生活だったというなすなかにし那須
11月30日放送のトーク番組で那須さんは、自分の食生活について語っていました。
自分も奥さんも料理を全くしないということでなんと365日外食だそうです。
庶民にとっては贅沢で夢のような話ですが…。
💬楽でいいかもしれませんが、健康には良くないのかも
そんなわけで那須さんの自宅のキッチンには、「炊飯器もフライパンもない」そうです。
そんなに料理をしないなら、キッチンのスペースは不要なのでは?
と思ってしまいます。
キッチン不要の家…家庭ではなくてまるでホテルみたいですね。
家庭料理って温かくていいものなのに夫婦揃って一年中全くしないなんて、
なんだか味気ない暮らしのような気がします。
(個人的な感想です)
外食は食塩量が多くなる
外食では家庭での食事に比べてカロリーや食塩量が多くなると言われています。
高血圧の最大の原因は食塩のとりすぎなので、
高血圧の人はなるべく外食は控えたほうがいいんですよね。
脳梗塞の原因はさまざまな要因が絡み合っているのでしょうし、
那須さんの脳梗塞の原因が365日の外食だと決めつけることは出来ませんが、
ある程度の年齢になったら塩分やカロリーのとりすぎには十分注意した方がいいことは間違いなさそうです。
なすなかにし那須の脳梗塞の後遺症は残るのか?
脳梗塞の後遺症は百人百様だそうで、症状が軽く処置が早ければ後遺症はほぼ無いし、
重い場合は寝たきりになることも。
那須さんの場合は緊急カテーテル手術を受けたということなので
あまり軽い症状ではなかったことが伺われますが、
所属事務所が
「幸い大事には至らず、現在は回復に向けて入院治療を受けております。」
と発表しているのでまた元気な姿で復帰されるのもそう遠くないかもしれませんね。
世間の声
40前半で高血圧なら体質や若い頃からの生活習慣が影響ありそう。
仕事柄、外食続きや時間不規則も体には負担ですね。
後遺症なく回復されることを願っています。
私も外食オンリーと聞いて心配していた1人です。
ネタかな?とも思っていましたが、退院されたら食生活などの生活習慣の改善は家族や人任せでなく、自己意識の改革が1番大事だと思います。
お嫁さんもご本人も一切自炊せず外食オンリーとテレビで言ってました。
そんな生活で大丈夫なのか、と心配してましたが、高血圧で脳梗塞発症されたんですね。
自炊は大変だけど、食生活は大切ですね。
今朝、ちょうど朝の番組で高血圧からの脳梗塞や心筋梗塞の事をやっていて、那須さんは血圧が高めだから気になると仰っていた矢先のニュースだったので驚きました。
どうか後遺症が残りませんように。