2023年6月25日、午後4時ごろJR新宿駅の山手線車内で刃物を持った人物が現れ、

車内は騒然として一時パニック状態に。

 

刃物を持った人物はすぐに警察に確保されました。

 

被害者はおらず、乗客の三人が転倒するなどしてけがをしたらしいです。

どうやら包丁は凶器とならずに終わったようで一安心です。

スポンサーリンク

山手線車内はパニックに

山手線の6号車内で突然、包丁を所持した男が出現。

包丁を振り回している」という情報があったようですが、座席に置いただけという情報もあり、詳しいことはまだわかっていません。

わかっているのは、驚いた乗客が一斉に隣の車両になだれ込むように移動したこと。

車内で包丁なんか見たら、それはもう息が止まるくらい驚きますよね。

 

だけどほとんどの人はわけがわからないまま、ただ人の波にのまれながら強烈な恐怖を感じていたのではないでしょうか。

 

車内が騒然としているまさにその時の動画があがっていましたが、あの場に遭遇したら誰でも『とにかく逃げなくちゃ!』と思って慌てますよね。

狭い車内。

おまけに山手線の新宿駅付近なんて一日中メチャ混みで、その人の多さといったら…

おそらく日本一混んでる場所だと思います。

 

何があったのかわからず、逃げたくても逃げられず…

それはもうパニックになるのは当たり前です。

スポンサーリンク

刃物男は何者だった?

刃物を持っていたのは外国籍の男性で、自分は料理人だと話しているそうです。

 

 

「職場からタオルに包んで包丁を持ち帰っていた時に車内でうたた寝をし、タオルが外れて包丁が見えてしまった」

と話しているということです。

 

「タオルに包んで」って…。

まさか、カバンなどに入れずに、ってこと?

 

いくら外国籍の人といっても、電車内で包丁なんか見せたらマズいって事くらい、わかりませんかねえ?

それに、本当にうたた寝なんかしてたんだったら、乗客も怖がったりしないのでは?

という気がしますけど…。

乗客の声かけに感動

しかし今回、車内の乗客の方たちがパニックになったとはいえ、

動画を見ると大きな声で叫んでるのは外国の方だけみたいですね。

(一般の方がたくさん写っているのでここでは動画はあげませんが…。)

 

多くの方は困惑しながらも、黙々と移動しているように見えます。

押されてよろめく方もいらっしゃったのでしょうか。

女性の「大丈夫ですか?」という声があちこちで聞こえます。

 

私がこんな場面に遭遇してしまったら、他人に対してこんな思いやりのある声かけができるだろうか?

と、思いました。

何が起こっているかわからないのだから、自分だっていっぱいいっぱいだと思うのに…。

 

人を押しのけることはないにしても、

こんなパニック状態の時は、自分の人間性が試されそうですね。

危険が迫っている時でも、周囲に気配りができるような人間でありたい。

そう強く思いました。

 

しかしおおごとにならずに本当に良かったです。

 

世間の声

 

スポンサーリンク