女優の広末涼子(ひろすえ りょうこ)さん(42歳)。
色白のきめ細かい肌が美しく、透明感あふれる女優さんとして有名です。
1994年に14歳で芸能界デビューしてから30年近く経つ広末さん。
デビューした当時から中性的な魅力がある美少女として注目を浴びていました。
「ヒロスエ」の愛称で呼ばれる、元気いっぱいの明るい女の子というイメージが強いのですが、
プライベートでは2度結婚されていて
2男1女の3人のお子さんのママでもあるんですよね。
だけど華奢な姿は変わらず綺麗なままで、生活感を感じさせないというか、3人ものお子さんを持つ母親だなんてウソみたいです。
広末さんは、ショートヘアが抜群に似合う女の子として昔から有名でした。
実際、サラサラの飾り気のないショートヘアというヘアスタイルが、当時の広末さんのピュアで中性的な魅力を最大限に活かしていたと思います。
そして長い時を経て、女優という仕事柄、広末さんは様々なヘアスタイルにチャレンジされてきました。
どんなヘアスタイルをしても素敵に似合っていて羨ましい限りなのですが、やっぱり広末さんには断然ショートヘアが似合う!と思います。
広末さんのショートヘアスタイルはなぜあんなに素敵なのか?
今まで彼女がしてきた様々なヘアスタイルを振り返るとともに、その理由を考察してみました。
広末涼子の髪型の変遷
まだあどけなさが残る16歳の頃。
どう見てもごく普通のショートヘアなんですが、
髪の一本一本が細いのでしょうか?
繊細な雰囲気がすごく素敵です。
17歳。シャープなフェイスラインに無造作なショートヘアがぴったりマッチ。
奥二重の涼しい目元に引き込まれそうです。
まさに美少女ですね。
この頃、ドラマ「ビーチボーイズ」で反町隆史、竹野内豊と共演。
これぞヒロスエショートって感じです。
セーラー服を着てて清純な感じなんだけど、どこか中性的な魅力もあり。
同じく「ビーチボーイズ」の撮影時ですが、この写真は広末さんの顔の小ささと、透き通るような肌の白さと美しさがリアルに伝わってきますね…。
こちらは18歳。少し大人びた感じです。
耳が見えてベリーショートと言ってもいいくらい短髪なのに、女の子らしく綺麗であるって凄いことだと思います。
首が細くて長いのも、ショートヘアが素敵に似合う理由なのかもしれません。
同じく18歳の時、ちょっと髪が伸びてお姉さんっぽくなりました。
この頃早稲田大学に自己推薦入試で合格した広末さんでしたが、当時は「ヒロスエブーム」という社会現象を巻き起こすほどの人気ぶりだったので
大学初登校の日には取材陣が大挙して押し寄せ、広末さんの姿を一目見ようと集まった人も含め大学構内には3000人以上の人だかりができた事は伝説のようになっています。
しかしながら仕事がより一層忙しくなったため、広末さんは大学にはほぼ出席できないまま自主退学してしまいました。
21歳、フランスと日本で製作された映画「WASABI」で、ヒロイン、ユミ役として主演。
映画の評判は今ひとつだったようですが…。
美しい顔はどんな髪型・髪色でも決まるっていうことの証明のような画像ですね。
そして2003年12月、23歳の時に衝撃の授かり婚報告。
髪はゆるやかなパーマのロングヘアー。
髪型とともに「ヒロスエ」のイメージがこの時、大きく変わりました。
結婚相手はモデルでデザイナーの岡沢高宏さん(当時28歳)。
翌年4月にめでたく男児出産、母となる。
あまりに突然のことに、ショックを受けた男性ファンも多くいたことでしょう…。
しかし広末涼子の透明感は、結婚・出産を経ても変わりませんでした。
25歳の時、資生堂「TSUBAKI」CM出演。
前髪を横に流したボブって言うんでしょうか?
1児の母というのが信じられない位、儚げな透明感がありますよね。
2008年3月、27歳の時、公式ホームページで離婚を発表。
わずか4年ちょっとの結婚生活…。何があったんでしょうか?
まあ、『愛は4年で冷める』説もありますし、離婚の理由は当事者にしかわかりません。
この時の広末さんは髪の色も明るいしストレートロングだし、イメージチェンジを試みたのでしょうか?
綺麗ですがちょっと広末さんの個性が薄まって、誰だかよくわからないような気が…。
29歳、主演を務めた映画「おくりびと」が日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞。
ゆるいウェーブのロングヘアは、妖艶な雰囲気。
2011年3月、離婚からちょうど3年、30歳で第二子出産。
お相手はキャンドルアーティストのキャンドル・ジュン氏。
この結婚も授かり婚だったらしく、結婚式の画像などはないようです。
ヘアスタイルはショートの外ハネ。
いきいきとして幸せそうですね…。
2015年 34歳。第三子女児の出産を発表。
前髪横分けのミディアムヘア。
落ち着いた雰囲気が伝わってくるようです。
36歳 ドラマでホステス役を演じる。
クルクルの巻き毛が華やかですね。
でもやっぱり広末涼子さんの良さというのは、華やかというのとはちょっと方向が違うような気がする。
40歳 メイクのせいかちょっと別人のようですが、麗人という感じです。
フェイスラインがシャープなのが広末さんの強みですね。
おでこを出したショートヘアが美しく決まる40歳はなかなかいません。
41歳 陶器のような白いなめらかな肌って、まさしくこういう肌のことなんでしょうね。
こんな美しい肌で美しい顔だったら、もはや髪で盛る必要なんてないのかも。
2022年、同じく41歳の時にベストマザー賞受賞。
「髪振り乱して疲れることもあるけれど、今の私があるのは間違いなく子どもたちのおかげ。」
と語ったそうです。
急に髪が伸びた?
しかしロングヘアーはやっぱり、広末涼子っぽさが消えてしまうような気がする。
そして現在、42歳。
22年ぶりに写真集を出したそうです。
「40代に入ってから視野が広がり、今まで見えていなかったものが見えてきた。
等身大で年相応な自分を見せることを意識した。」
とおっしゃる広末さん。
やっぱり短い髪が素敵です。
ショートヘアが断トツに似合う理由
広末涼子さんはなぜショートヘアが似合うのか?
私が思うに、広末さんは顔の造作、つまり目鼻立ちが綺麗に整っているんですが、その一つ一つのパーツがとても繊細なんですよね。
この繊細な目鼻立ち、そして頭の形や顔の輪郭や首の美しさ。
実際に広末さんに会ったことのある人が、「彫刻のように綺麗。」と言っていたそうです。
なるほどこの画像を見ていたら、髪で少しでも隠してしまうのはもったいない位、全てのラインが綺麗です。
髪の量は最小限でいいかもしれません。
髪は女の命とか、髪は顔の額縁とか言いますが、広末さんのこの透き通るような美しい顔に、余計な額縁は必要ないのではと思ってしまいます。
まとめ
広末涼子さんの10代のデビュー当時から42歳の今現在までの髪型をまとめて振り返ってみました。
広末さんはボーイッシュと言われていた若い頃から同年代の男性に圧倒的な人気があり、グラビア界を席巻していたんですよね。
しかし同じ女性から見ると若い頃の広末さんは、正直言ってごく普通の、どこにでもいるような女の子に見えました。
髪は超短くて男の子みたいだし、化粧っけもなくいつもスッピン風でセクシーさもなかったような…。
そんな広末さんがグラビア界のアイドルだったというのは、ちょっと意外でした。
今あらためて画像を見ると、確かに抜群に綺麗で可愛いですけどね。
やっぱり男性はよく見てるんですね。
女性は髪を長くした方が女らしく華やかな雰囲気を纏うことができると思いますが、
広末さんの場合はむしろ髪を短くした方が、生まれつき持っている造形の美しさがより一層光り輝いて見えるのかもしれません。
類まれなる美しさを持った女性ゆえに、世間に注目され騒がれることも多い広末涼子さんですが、これからも一人の女性として母として、輝き続けていただきたいです。