国際政治学者の三浦瑠麗氏(42歳)。
そもそも彼女は一体何者なんだろうか。と不思議に思ったことはありませんか?
東大卒で、数多くの受賞歴がある才媛で、一児の母。
『株式会社山猫総合研究所』の代表を務めるかたわら、国際政治学者として「朝まで生テレビ」「ワイドナショー」などのテレビ番組に出演。
美貌の辛口コメンテーターとして注目を浴びる。
…と、それだけならどうってことないのですが、彼女の場合、何か言葉ではうまく言い表せない違和感を非常に強く感じるんですよね。
優秀には違いないんだろうけど、国際政治学者というより何かキャラが立つタレントという印象。
実際に政治コメンテーターとしては「何を言っているのかよくわからない」「難しいことを回りくどく言っているだけで中身がない」と、その知識や教養、説得力に関しては疑問を呈する声が多いのは事実です。
東大卒なんだから頭脳明晰には違いないと思いますが、難しいことをわかりやすく説明できる人というのが本当に頭の良い人だと思うんですけどね。
それと気になるのが、常に超上から目線の態度であるということ。
自分に自信があるのはいいことですが、年長者に対してまでも小馬鹿にしたような物言いをするというのは、見ていて感じが悪いです。
最もそのアクの強さがテレビ製作者側には面白がられて重宝されるのかもしれませんが…。
そんな三浦瑠麗氏ですが、その自信たっぷりの堂々とした態度の中に闇が見えたのは、三浦氏の夫の逮捕からでした。
三浦瑠麗の夫、逮捕される
三浦瑠麗氏の夫で投資・コンサルタント会社「トライベイキャピタル」代表取締役の三浦清志容疑者(43歳)が、業務上横領の疑いで3月7日に逮捕されたことが明らかになりました。
三浦瑠麗氏と清志氏は東大在学中に知り合い、学生結婚。
それぞれが別の会社の経営者なのですが会社の所在地は同じであり、清志氏は過去に瑠麗氏の会社の取締役に名前を連ねていたし、瑠麗氏は清志氏の会社の株を半分持っているということで、今でもお互いがお互いの会社の経営に深く関わっていると考えるのが自然だと思います。
身内であり、それぞれの会社の所在地も同じとあれば、むしろ全く関与していないという方が不自然ですよね。
公私共に強いパートナーシップで結ばれている二人と見るのが妥当なのではないでしょうか。
…なんですが驚くべきことに、逮捕前に夫婦の自宅や清志氏の会社に家宅捜索が入った時、瑠麗氏は「夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないこと」とコメント。
これってまあ、お二人には小学生のお子さんもいらっしゃるようだし、夫婦でお縄になるのは避けたいだろうから、妻としては知らぬ存ぜぬを貫くしかないのかな、とも思ったのですが…。
そう考えると要するにつまり、夫は犯罪者で、自分はその事を知っているってことを自白したようなものじゃない?と思うんですが。
だってそうじゃないなら、「夫は無実です。何かの間違いです!」っていうようなセリフが出てくると思うし、とりあえず取り乱すと思うんだよね。
そうじゃなくて、私は関係ないと冷静に夫を切り捨てるような発言をしている。
そして結局、清志氏は逮捕されてしまうんだけど、夫の逮捕時の瑠麗氏のコメントがまた振るっているんですよね。
「一部報道におきまして、私の夫である三浦清志が逮捕されたという事実を知りました。引き続き、捜査に全面的に協力する所存です」
いやあ、完全に他人事って感じじゃないですか?
思いっ切り距離を置いてるというか…。
夫が逮捕された直後、妻たるものが「捜査に全面的に協力する所存」なんて言うか?
三浦瑠麗氏にとって、夫は人生の大切なパートナーではないの?
夫じゃなくて捜査する側に協力するって何なの?と首を傾げてしまいます。
夫の清志容疑者は弁護人を通じて無罪を主張しているみたいだけど、妻が「捜査に全面的に協力する」なんて言ってるんじゃあ、立場ないですよね。
夫の逮捕で満面の笑顔を見せる妻?
それにも増して度肝を抜かれたのはこれ。
三浦清志氏の逮捕で、瑠麗氏の会社の前で待ち構えていた報道陣にカメラやマイクを向けられて満面の笑みを見せる三浦瑠麗氏。
この、歯まで見せてる笑顔は、一体何なんでしょうか?
「私、笑ってしまいます。何も不都合はございませんのよ。」みたいに無理やり余裕をアピールしているようにしか見えないんですけど、意味不明です。
夫の逮捕の突撃取材で、わざわざ嬉しそうな笑顔を見せるって、異様でしかないんですけど…。
まさか夫が逮捕されて喜んでいるってことはないと思いますが、この場面で笑顔を作るその心理が理解できません。
無理して辛そうな顔つきをする必要はないけれど、マスクを着用するのが自然であるこの時期に、あえてマスクを付けず満面の笑顔を見せつけるというのは、どういうつもりなんでしょうか。
もしかしたら、炎上目的?などと、おかしな疑念すら湧いてきます。
セレブ妻に感じる闇
もともと三浦瑠麗氏というのは、SNSなどでのセレブアピール、幸せアピールが盛んな方でした。
端的に言って、幸せすぎる。 pic.twitter.com/3hJdaaZquX
— 三浦瑠麗 Lully MIURA (@lullymiura) October 15, 2022
夫婦でクルージング?
軽井沢に所有している別荘は1000坪の敷地だとか…。
愛用している超高級品の品々を雑誌にて紹介。
このセレブ&幸せアピールはもしかしたら彼女を持ち上げるメディアの要求に答えていただけのかもしれませんが、幸せっていうのは人にアピールして見せた時点で虚栄心が鼻につくというか、なんだか自己愛を見せつけられたようで興ざめしてしまうんですよね。
本当の幸せって自分の心の中で感じるもので、人に見せびらかすものじゃないと思います。
ただ本人が幸せだと言っているのなら、他人がとやかく言うことではありませんけどね。
そして…夫が数億円の横領の疑いで逮捕されたというのに取り乱しもせず、逆に報道陣に向かっていつもと変わらぬ笑顔を見せる三浦瑠麗氏には、やっぱり強烈な違和感を覚えてしまうんですよね。
夫の逮捕という現実が我が身に降り掛かってきた時、子供を抱えた妻としては将来を憂えて悲嘆に暮れるのが当たり前だと思うのですが、微笑みさえ浮かべて「捜査に全面的に協力する所存です」などと言っているのを聞いていたら、この人が言う「幸せ」って一体どこにあるんだろうか?と、ちょっと薄ら寒くなります。
かつて三浦瑠麗氏は、安倍氏国葬に参列するにあたり胸元が透けているドレスを着用して非難されたことがありました。
葬儀に参列する時は日本人としてのマナーとして、故人への弔意を示すため目立つような格好をするのはご法度なのですが、瑠麗氏が着ていたのは喪服ではなくブランド物の黒いパーティドレスだったそうです。
おまけに自身のSNSにその画像をこれ見よがしにアップしたものだから、「ただの自己顕示欲」「故人をダシに注目を浴びようとしている」「スケスケの喪服なんて日本人ならありえない」とネットでは非難ごうごうだったようですね。
葬儀のマナーを知らない筈はないと思うのですが、なぜわざわざ問題になるようなドレスを着用するのか、これも理解に苦しみます。
批判だろうが何だろうが、話題になることが目的なのでしょうか?
だとしたらやはり学者ではなく、芸能人やタレントの方が向いてるのかもしれません。
まとめ
東大出身の才媛で、テレビに出演し有名になり、会社経営者の夫と娘とともにタワーマンションでセレブな生活を送り、幸せアピールをしていた三浦瑠麗氏。
夫が逮捕され、有罪になるのか無罪放免になるのかわかりませんが、今の三浦瑠麗氏がどのような心境で過ごしているのか、凡人の私には想像もつきません。
普通の日本人とはかけ離れた感性をお持ちのようなので…。
夫が逮捕されても堂々として微笑んでいる姿は、自分の行く末は絶対に大丈夫だという揺るぎない自信を持っているかのようです。
強がっていたり、不安をひた隠しにして気丈に振る舞っているというわけではなく本当に余裕があるようなので、良い言い方をすれば「自立した強いメンタルの女性」ということになるのでしょうか?
夫が逮捕されても笑っていられるというのは、強いを通り越して何か裏があるのではないかと普通の人間だったら思ってしまいますけどね。
三浦瑠麗氏にはまだ小学生のお嬢さんがいらっしゃるということなので、少なくともお嬢さんの前では夫を心配する優しい妻であり良き母でいてほしいと思います。