2024年6月20日、アーティストAdoが握手会を開催することを発表しました。

 

Adoといえば姿を現さない歌手として有名です。

 

そんなAdoが行う握手会は、顔出ししないままという異例の形式。

 

『握手会の意味があるのか?』

 

と、賛否両論の議論が巻き起こっています。

スポンサーリンク

Adoの握手会はいつどこで行われる?

Adoと握手ができるということで、喜んでいるファンの方は多いと思います。

握手会はいつ、どこで行われるのでしょうか?

Ado握手会

【開催日程】 2024年10月予定

【会場】  東京都内某所

 

Adoの公式サイトによると開催されるのは2024年10月。

場所は「東京都内某所」ということではっきりしていません。

 

※日程及び時間の詳細は後日発表いたします

 

ということです。

 

また、

※会場はご当選者様のみお知らせいたします。

 

ということでした。

握手会参加資格は?

Adoの握手会は、

Ado 2ndオリジナルアルバム『残夢』の発売記念のスペシャル応募抽選企画。

 

参加するためには、まず2024.7.10 にリリースされる アルバム『残夢』(ざんむ)を購入する必要があります。

 

この『残夢』の中にシリアルナンバー付応募抽選券が封入されているのでこれを使用して応募。

 

申込ページは抽選券に記載しているとのことで、

まずは『残夢』を購入しないと始まらない、ということですね。

 

 

しかしファンにとってはワクワクが止まらない、という感じです。

 

応募期間

『残夢』発売日の2024年7月10日(水) 12:00から

2024年9月18日(水) 23:59まで

 

(当落発表日時:9月28日(土)15:00)

 

応募期間はまだ少し先ですが、遠方から駆けつけるファンの方もいらっしゃると思うので

日時は早めに発表していただきたいですね。

 

ちなみに握手会は2日間に渡り開催し、参加できる人数は各日500名ということなので

参加できるのは合計1000名ということになります。

 

Adoと握手したい!という人はごまんといるでしょうから

すごい競争率の熾烈な戦いになりそうです。

スポンサーリンク

本当にAdo本人が中にいるの?

そしてこの握手会の内容なのですが、

詳細は2024年6月20日、AdoがXに投稿しています。

 

 

『ボックスの中にいるAdoと握手をしていただきます』

 

ということで、Adoは何やら大きな箱の中に入り、

姿かたちは見せないまま握手をする形式のようです。

 

この形式が握手会の意義をひっくり返すものとして、大きな話題を呼んでいます。

 

どうやって本物Adoさんだと分かるんだろ?

・なんて斬新な握手会なんだ

・手だけとかこれやる意味あるん

・バイト雇って本人のフリをして握手させたらそれで終わり

・握手の意味が全くない。何のため?話題作り?

 

Ado本人は

「本当に私が箱の中に入ります!信じて貰えるように頑張ります!

信じて応募してください!!」

と呼びかけているようです。

 

信じて貰えるように頑張ります

という言葉から、ただ黙って握手するだけではない感じが想像できますね。

さらに「信じて応募してください」という言葉から、

来てくれた人をガッカリはさせないよ!という意気込みも感じます。

 

「中身が本物かどうかなんて推測するほうが野暮」

という声も、ネット上にありました。

 

実際にここまで大々的に宣伝をして、

参加者もアルバム購入という形で対価を支払っているのだから

もし箱の中の人物がAdoではなく別人だったりしたら、詐欺ということになるのでは…?

 

今や世界的に有名なアーティストとなったAdoが、

そんなつまらないことをするわけがないというのが常識的な判断だと思います。

スポンサーリンク

Adoと会話はできる?

Adoの公式サイトには

● 握手の際にプレゼントや手紙を手渡しすることはできません。

● プレゼントBOXの用意もございません

● 会場内全ての撮影、録音、録画を禁止いたします。

 

という注意事項の記載がありますが

一人どのくらいの時間が与えられるのか、

Adoと話ができるのかどうか、などは載っていません。

 

なので

Adoと会話ができるのかどうか、今の時点では不明です。

 

しかし当選したファンにとっては千載一遇のチャンスですから、

顔は見えないにしても会話のやりとりは絶対したいですよね。

何よりのファンサービスになると思います。

Adoの前フリに期待

ちょうど一週間前のAdoのXの投稿です。

 

今回、握手会の発表に当たりAdoは

「私がずっとやりたかったイタリアにある真実の口方式での握手会の実現です!」

とコメントしているようです。

 

「イタリアにある真実の口」とはローマにある石の顔の彫刻で、

手をその口に入れると偽りの心がある者は手を噛み切られるという伝説で有名です。

 

ということは握手会に来た人は、

本物のファンかどうか試されるということでしょうか?

 

どちらにしてもAdoの積極的な意気込みを感じますね。

 

握手会で手を出す人は、手を握る相手が本物のAdoかドキドキするわけで、

姿が見えないからこそお互いに全感覚を研ぎ澄ます瞬間が生まれそうです。

 

今はSNSの時代なので、握手会が実施されたらそれがどのようなものであったか、

瞬時に世界中に拡散されます。

「覚悟しときな」「ついに実現させてやるぜ」というAdoの前フリからも、

ファンが満足するような仕掛けが用意されているのでは?と考えるほうが自然です。

 

Adoの握手会、楽しみですね。

どんな握手会だったのか、参加した人の感想をぜひ聞きたいです。

SNSの声

5秒とかだけでも会話ができるようになればいいなと思います。

 

一言二言お話出来るのだと想像します。

 

少し会話ができるならAdoさんと認識できるかもですね。

 

握手の時どうもとかありがとうとかまたねとかAdoの生声を直接聞けるなら価値あるイベント

 

こうやって賛否が出てる時点で企画者の勝ちなんだろうな。
話題にすらならないのが失敗だし、「アレ行ったよ」っていうのがプレミア感も出る。

 

批判的なコメントが多いですが、

箱に入って人前に出るパフォーマンスを「新しい」「面白い」と思えない時点でAdoのファンとは分かり合えない古い価値観の人だと思います。

 

スポンサーリンク