2024年3月7日、ショッキングなニュースが報道されました。
事件が起こったのは大阪市中央区。
SNSで知り合った若い男女、男性は22歳の大学生、女性は14歳の中学生。
14歳の女子が別の中学生男子2人とともに22歳の男性から金を奪おうとし、
逃げようとした男性がビルの4階から転落して死亡。
大阪府警はこの事件をいわゆる「美人局(つつもたせ)」の手口と見ているようです。
美人局(つつもたせ)とは?
「美人局(つつもたせ)」というのは古い言葉というか、普段あまり耳にしない言葉ですよね。
なんとなく893さん周辺の世界の言葉のような気がします。
どちらにしてもゆすり・たかりの手口です。
つまりあらかじめグルの男女の計画的犯行。
女が男を誘惑。いい感じになったところに突然情夫が現れ
「俺の女に何をする気だ」みたいなことを言って脅し、
強引に金銭を要求する…。
まさに人の弱みに付け込むゆすり・たかりです。
しかしこれは情夫が圧倒的な強面(こわもて)でなければ成立しない犯罪だという気がするのですが…。
なので今回この情夫が13歳とか14歳とかの中学生で、
脅されるのが22歳の大学生というのが、なんとも釈然としないところです。
こんな若い、登場人物の全員が学生なのに美人局?
しかし結果的に大学生は命を失ってしまいました。
大学生を転落死させた中学生の映像
中学生は男子2人と女子1人の3人で、
首謀者は当時13歳だった少年だとも言われていますが、まだ詳しいことはわかっていません。
犯行直後の中学生の防犯カメラに映った映像が公開されていました。
この映像を見る限り、背格好や犯行直後なのに堂々と歩いている様子など、
とても大人びて見えます。
中学生には見えません。
この時2人は転落した直後の男性の姿を見ているのに救急車も呼ばず立ち去ったようです。
責任は感じなかったのでしょうか?
中学生たちにとっても、予想もしなかった展開だったのでしょうか。
大学生に対する脅迫の手口は?
それにしても謎なのは、逃げ出した大学生です。
中学生と大学生では、まさに大人と子供。
たとえ中学生が大人びていたとしても、なぜビルから転落するほど慌てて逃げたのでしょうか?
中学生が刃物などの武器を持っていたとは報じられていませんが…。
(事故現場となった2つのビル)
男性はまず、高い方のビルの6階から7階へ上がる階段のところから、隣のビル(4階建て)の屋上に飛び降りたらしいのです。
これだけでもかなり勇気がいりますよね。
その上そこからも転落してしまうなんて。
警察はビルから手が届くところにあった電信柱をつたって降りようとして転落してしまったのではないかと見ているようです。
そこまでして必死になって逃げようとしたのは一体なぜなんでしょうか?
相手は3人とは言え中学生。
22歳の大学生なら、もっとどうにか対処できたのではないかと思うのですが…。
まとめ
この事件を受けてネットの声の中には
「14歳の中学生と会おうとした大学生にも問題あるのでは?」
という意見がたくさんありました。
しかしSNSを通じて知り合ったということなので
もしかしたら中学生は年齢を偽っていたのかもしれません。
本当のところはどういう状況だったのかわかりませんが、
中学生の度が過ぎた悪戯に大学生が巻き込まれて亡くなってしまった不幸な事件という気もします。
昭和という時代がかつてあり、その頃は一つでも年上の人は先輩として敬語を使い
先生や年長者は敬うのが当たり前でした。
中学生から見た大学生なんて大人過ぎてまともに口も聞けなかったものですが
時代は平成になり令和になり、
若ければ若いほど時代の変化に柔軟に対応し時代の先端を走れるようになりました。
しかし今回のような若者同士の事件はなんともやるせないですね。
これからまた事件の経緯が報道され、新たな事実が判明するかもしれません。
亡くなられた大学生の男性のご冥福をお祈りします。