2023年9月18日、史上初の「新幹線プロレス」が開催されます。
『新幹線内でプロレスの試合を行うことが可能なのか?』と誰もが驚くのではないでしょうか。
プロレス団体DDTがJR東海に掛け合い、協議を重ね、実現することになったという事です。
対戦者は鈴木みのるVS高木三四郎。
(鈴木みのる氏)
(高木三四郎氏)
リングは13時09分東京発、新幹線のぞみ371号の16号車です。
試合は車内で、名古屋に到着するまでの約1時間40分の間に行われるのですが、
走行する車内でプロレスの試合を決行するというのですから、まさに前代未聞です。
※ちなみに新幹線の中で一番速い列車はのぞみで、最高速度は285km/hです。
プロレスということで、かなり大掛かりな激しい技が繰り広げられると思いますが、
走る新幹線の中でのプロレスの試合というものが、果たして可能なのでしょうか?
それに新幹線の中は決して広くはないと思いますが、試合は通路を使って行われるのでしょうか?
そして観戦者は、通常の座席に座って観戦するのでしょうか?
史上初の新幹線プロレスということで、様々な疑問が湧いてきます。
新幹線プロレスのチケットは完売
今回の新幹線プロレスのチケットは、75席。
運賃込みで限定グッズ付きプレミアシート2万5000円と、指定席1万7700円の販売が8月5日から始まりましたが、開始約30分で完売したそうです。
※ のぞみ東京名古屋間の通常の指定席特急料金は11,300円
新幹線の同じ車両で、目の前でプロレスの試合が見られるのだから貴重な体験になりますね。
チケットが即完売というのも納得です。
新幹線プロレスの観戦方法
新幹線プロレスを観戦したくても、チケットが手に入らない人がほとんどだと思います。
観戦方法はあるのでしょうか?
⚠ 生配信は無理
走行中の新幹線車内ということで、通信環境があまりよろしくなく、生配信はできないということです。
リアルタイムの観戦は出来ませんが、動画配信サービスPIA LIVE STREAMにて、9月24日(日)20:00よりPPV配信されます。
● 視聴券発売期間
2023年9月1日(金)10:00~10月9日(月)19:00
● 視聴期間
2023年9月24日(日)20:00~10月9日(月)22:59
● PPV視聴料金
視聴券 3,000円
史上初の新幹線プロレス、プロレスファンでなくても見てみたい人は多いのではないでしょうか?
車内でどうやって試合をするのか
一番気になるのが、新幹線車内でどうやって試合をするのか?ということです。
以下の画像は新幹線のぞみの車内ですが、新幹線の車内というのは決して広くはありません。
座席を全部外して、場所を作るのか?とも思いましたがそうではないようです。
新幹線プロレスの観戦ガイド(観戦チケットを持っている人用)には、
● 必ずご自身のお席でご観戦ください。試合中のお席の移動は禁止とさせていただきます。
● 大変危険なため試合中はお手洗いに立つことが困難になることが予想されます。
と、記載されています。
ということはつまり、観戦者は座席に座ったまま観戦するということのようです。
やはり試合は通路で行われるようです。
幅わずか57cmの通路で行うプロレス、色々と制約がありそうです。
使用可能な技
JR東海さんが示した「現時点で使用可能な技」は以下のものです。
・ロックアップ ・グラウンド技
・チョップ、蹴り ・ボディスラム
・ブレーンバスター
・パイルドライバー
新幹線プロレスNG事項
こちらもJR東海さんが示したNG事項となります。
・車両設備を壊してはいけない
・列車を遅らせてはいけない
・乗務員の通常業務に支障が出てはいけない
・走行中に座席回転をしてはいけない
・破片が飛び散る凶器はNG
・車両を汚してはいけない、汗で濡らすのもNG
・床やイスにかなりの力が加わる形で叩きつけてはいけない
・お客さまに危害を加えてはいけない
・天井にぶつかってはいけない
・その他・安全運行の妨げになるような行為はNG
メチャクチャ制限ありますね!
ルールが守られない場合、JR東海のスタッフさん(偉い人?)が指導に入るそうです。
一体どんな試合になるのか想像もつきません。
対戦者のルールミーティング動画
対戦者である鈴木みのる氏と高木三四郎氏が、ともにこの新幹線プロレスについて語り合う動画です。
【新幹線でプロレス⁉】どうなる新幹線プロレス!ルールミーティング
(出演 – 鈴木みのる 高木三四郎
木曽大介(レフェリー) MC:加藤憲)
JR東海さんが示してきた「現時点で使用可能な技」や「NG事項」に関してどう対処するか、鈴木みのる氏と高木三四郎氏が熱い討論を交わしていて見応えがあります。
厳しい制限の中、お二人がどのような闘いを展開して観客を楽しませてくれるのか、楽しみですね。