8月15日午前6時ごろ、川崎市高津区坂戸1丁目のマンションの一室で爆発事故が起こりました。
この事故で20代の男性が病院に搬送されましたが、意識不明の重体だそうです。
この20代の男性は誰なのでしょうか?
また爆発事故はなぜ起こったのでしょうか。
調査してみました。
目次
高津区のマンションの部屋で爆発事故
爆発事故が起こったマンションは
・川崎市高津区坂戸1丁目
にあるマンションです。
このマンションは鉄筋コンクリート6階建て。
こちらの
・3階の1室
で爆発事故は起こりました。
室内からは家庭用カセットこんろのガスボンベ1本が、破裂した状態で見つかったとのことです。
爆発によってバルコニー側の2枚のガラス窓が割れ駐車場に落下したそうで、かなり激しい爆発だったようです。
火災は発生せず、男性以外にけが人はいませんでした。
意識不明の20代の男性は誰?
この爆発で意識不明になっているのは23歳の男性なのですが、詳しいことはまだわかっていません。
マンションの部屋はワンルームの作りになっており、男性は一人暮らしと見られています。
・男性は一人暮らしで23歳
詳しいことが分かり次第追記します。
なぜガスボンベは爆発したのか
家庭用カセットコンロやそれに装着するガスボンベは、非常用や災害用などいざというときのために保管している家庭は多いのではないでしょうか。
そのガスボンベが爆発し、若い男性が意識不明の重体になっていることを考えると、爆発の原因が気になります。
爆発が起こったのは朝6時
爆発が起こった時刻は朝6時ごろでした。
ガスボンベが自然に爆発することはあり得ないので、男性はガスボンベを使って料理か何かをしていたのでしょうか?
ガスコンロは見つかっていない
室内からは破裂した状態のガスボンベ1本が見つかっていますが、ガスコンロは見つかっていないということです。
ガスコンロが見つかっていないのであれば、料理をしていたわけではないのかもしれません。
ガスボンベが爆発する理由
カセットコンロのガスボンベが爆発するのは、どんな時でしょうか?
カセットボンベは、種類により多少条件が異なりますが、
60℃程度で膨張し、72℃程度で破裂・爆発します。
カセットボンベは、「温度が40℃以上となる所に置かないこと。」と記載されていますので注意してください。
引用:消防本部警防第二室
(大阪府箕面市)
72℃程度で爆発してしまうそうです。
火気の近くなどに置くのは非常に危険ということですね。
それにしても今回のようにカセットコンロ用のガスボンベ1本で、ガラスが2枚も割れて吹き飛んで、部屋にいた男性が意識不明になるような大事故につながるとは恐ろしいことです。
ガスコンロは見つかっていないということなので、なぜガスボンベが爆発したのかはわかりませんが、おそらく男性がガスボンベを火気の側に置くなど、何らかの形でガスボンベの温度が急上昇したからだと思われます。
ネットの声
ガスボンベは何処でも売っているだけに甘く見てしまう人が後をたちませんね
正しく使用していれば爆発なんてしないのだろうけど、 注意書きとかもよく見ないで気軽に使用してしまったのかな?
意識不明の重体になるほどの爆発って怖い。
カセットコンロは多くの人が所有してる身近な物だと思う。 爆発の原因が気になる
何故爆発したか、他に気をつけることは何か、事故を教訓として理由もしっかり共有して欲しいですね。
。