2023WBCは、日本が1次ラウンドから全勝優勝という快挙を成し遂げました。

野球のドラマか映画を見せられているかのような、感動的なシーンやエピソードがてんこ盛りの最高のWBCでした。

 

この大会のMVPは大谷翔平選手。

大谷翔平とトロフィー

二刀流で大活躍だった上に、チーム侍ジャパンを牽引する力もすごかったですね。

今や大谷翔平選手は、世界的な有名人です。

そんな大谷翔平選手にWBC優勝が決まった直後インタビューをした米メディア。

インタビュアーを務めたデービッド・オルティス氏(元レッドソックス)が大谷翔平選手に、冗談交じりで問いかけていました。

(4:26頃 ~)

「ショウヘイ、真剣な話になりますが、どの惑星から生まれたんですか?」

大谷選手は楽しそうに笑って

「本当に 日本の田舎というかね、本当にあんまりチームも少ないような所でやってたんでね 本当に日本の人達からしても、頑張ればこういう所でできるんだっていうのは、本当に良かったんじゃないかなと思います。」

と答えていました。

 

大谷翔平選手の超人的な活躍ぶりは、野球界のレジェンドにとっても目を見張るようなものなのでしょう。

そんな大谷選手の出身地は、実際にはどんな所なのでしょうか

スポンサーリンク



大谷翔平の出身地はどんな所?

大谷翔平選手の出身地は岩手県水沢市(現:奥州市)です。

岩手県奥州市

奥州市 風景

岩手県といえば東北地方ということで、まず寒い所なんだろうなと思いますが、実際に「本州一寒い」そうです。

太平洋側なので雪はあまり降らないようですが…。

 

広大な農地や農業資源に恵まれ、多彩な農業が展開されており、日本の食料供給基地としての役割を担っています。

スポンサーリンク



大谷翔平の出身地には秘密がある?

ところで昨今の岩手県は「あること」で注目されていて、しばしば記事にされているのです。

それは、ここ10年ほどの間に3人もの好投手が輩出されているということ。

マリナーズ菊池雄星
菊池雄星

二刀流大谷翔平
大谷翔平 投手

“令和の怪物”佐々木朗希
佐々木朗希

 

これだけ立て続けに逸材が現れるのは、岩手という土地に何か偶然ではない秘密が隠されているのではないか?と言われているのです。

 

自然に囲まれてたくましく育つから」「食べ物がおいしいから」と語る野球関係者もいるようですが、そういう地域は岩手だけではなく他に沢山ありますよね。というか日本の地方はすべて当てはまりそうです。

 

野球人口が少ないことが逆にプラスに働いて、素質がある人材がきめ細かい丁寧な指導を受けられるからではないか?という見方もあれば、もともと真面目で辛抱強いという東北人の気質を理由に上げる人もいるようですが、どれも決め手にかける気がします。

大谷翔平の子供時代

人格形成期に周囲の環境は重要だと言われていますが、大谷翔平選手はこの岩手県で高校生まで過ごしました。

どんな子供時代を過ごしたのでしょうか?

大谷翔平 幼稚園
幼稚園時代:岩手県奥州市 私立常盤幼稚園

 

大谷翔平 小学生
小学生時代:岩手県奥州市立姉体(あねたい)小学校

小2の時に野球を始めた大谷選手。

友達に誘われて練習に行ったら面白くて、両親に「リトルリーグに入りたい!」とお願いしたそうです。

ちなみにこの「姉体小学校」の現在の児童生徒数を調べてみると、ここ5年ほどは(全学年合わせて)250人ほどで推移しています。

一学年につき50人弱ということでしょうか。少子化とはいえかなり小ぶりな小学校ですね。

 

大谷翔平 中学生

中学生時代:岩手県奥州市立水沢南中学校

中学生の時は一ノ関市の「一関シニア」に所属していた大谷選手。

車で一時間ほど離れた練習場に、毎週末や平日週二回の夜間練習に両親が送り迎えをしてくれていたそうです。

画像は一関シニアのユニフォーム姿の大谷選手。背は高そうですが細いですね。

 

大谷翔平 高校時代
高校時代:岩手県花巻市 私立花巻東高校

高校は甲子園にも出場した花巻東高校に進学し、寮生活を送り野球漬けの日々。

急にたくましくなった感じです。

大谷翔平 試合の様子

大谷翔平 ガッツポーズ

 

そして2012年12月9日、18歳の時にドラフト1位指名を受けていた北海道日本ハムファイターズに入団することを正式に表明しました。

大谷翔平 日本ハムファイターズ入団表明

大谷翔平と栗山監督

「高校卒業後は、メジャーリーグ挑戦も視野に入れていました。

北海道日本ハムファイターズからドラフト指名を受けた時は悩みましたが、キャスター時代から熱心に取材していただいた栗山監督が就任されたことと、〝二刀流〟での育成プランに惹かれ、入団を決意しました。」

と、大谷選手は後に語っています。

WBCの侍ジャパンの監督の栗山監督とはずいぶん昔からご縁があったんですね。

大谷翔平の出身地は世界から注目の的

大谷翔平選手はオルティス氏に自分の出身地のことを聞かれ「日本の田舎というかね、本当にあんまりチームも少ないような所」と笑って答えたわけですが、実は岩手県は世界に通用するような野球選手が立て続けに出ているということで今や世界から注目の的。

メジャーリーグのスカウトたちの間では「これからは、中南米よりもIWATE」。

そんな言葉さえ交わされているそうです。

 

解明はできていませんが、岩手には本当に他の土地にはない特別なパワーがあるのかもしれません。

もちろん、大谷翔平選手が『他の惑星から来たの?』と言われるほど超人的な活躍ができているのは、本人の素質と努力によるものですが…。

これからも岩手県からまた優れた投手が現れるかもしれません。そうなったら凄いですね。

 

 

⚠ あわせて読みたい!
彼女にホームランの約束してた?

スポンサーリンク