斎藤元彦さんが圧勝して感動を呼んだ兵庫県知事選挙から3日ほど経った2024年11月20日。
折田楓さんというPR会社の女性社長がSNSに投稿した内容が物議を醸しています。
折田さんの投稿をそのまま信じると、折田さんは斎藤元彦さんの圧勝に至るまでの仕掛け人?と言えるのかもしれません。
『斎藤さん、ひとりで始めた選挙活動って、演出家がいたの?』
『同級生とボランティアの、手作りの選挙だったんじゃないの?』
と、ネットは驚きと困惑の声で溢れています。
選挙活動でイメージアップのためにPR会社に仕事を依頼していたとなると、斎藤元彦さんは公職選挙法違反の疑いで下手をすると「当選取り消し」にもなりかねません。
しかしなぜ折田さんは、斎藤元彦さんを窮地に追い込むような真似をしたのでしょうか?
折田楓は仕込み!?
折田楓さんは株式会社merchu(メルチュ)という広報・PRコンサルティング事業を行っている会社の社長さんですが、今回のSNSの投稿が大炎上しています。
この投稿をInstagramで見る
「あまり詳細は書きませんが」と書いているのに、メッッチャ内情を暴露しています。
あの折田楓って言う人は馬鹿なの?
さも自分が全部やったかの様な言い回し。承認欲求が酷くね?
他のボランティアスタッフさんやほんとにSNSや陰で支えてた人達にマジクソ失礼なんだけど。
須磨から見てるけど祖品さん達だろ?後は立花さんだろ?
ほんとに腹立つ!
大事な時に周りが余計な事するなや— 黄昏堂 (@tosogaredarezo) November 22, 2024
つーか、折田楓氏、守秘義務ガン無視で公職選挙法に抵触する発言をペラペラ、大炎上しても一向に削除もせず公開しっぱなしなのは、まさかの炎上商法だったって事😱無能な味方、邪心で近づきてくる味方ほど命とりとなる典型例。折田氏は早よ自己承認note消したれや!
pic.twitter.com/4W1LW3R8p2— 山下弘枝 (@chihaya0425) November 22, 2024
折田楓さんの件を見ていて改めて思ったのは、決して口が軽い人と仕事をしてはいけないということ。斎藤知事の逆転劇に関与できて舞い上がる気持ちも分かるけど、広報やプロモーション支援のプロなら最後まで裏方に徹するべきなのに、このタイミングで嬉々としてnoteを書いちゃうのは…
— TK@コデログ (@tk_3rdplace) November 22, 2024
しかしこの方、本当にただ自分の戦果を自慢したかっただけなのでしょうか?
会社を経営している人間が、公職選挙法に抵触するかもしれないことに気が付かないで、選挙活動の裏側を動画や画像の証拠付きで世間にさらけ出すなんてことが果たしてあるのでしょうか?
これはただの推測ですが、もしかしたら斎藤元彦さんが知事選挙に出ると決まった時から、反・斎藤元彦陣営が仕込んだ罠かもしれません。
つまりこの逆を行くSNS戦略が前々から練られていたということです。
そういうことは十分有り得ると思います。
斎藤元彦ははめられた?
斎藤元彦さんははめられたのでしょうか?
この流れ、鮮やかすぎてどうも不自然です。
おぃ、おぃ。。
斎藤元彦さん。。今更さぁー
楓ちゃんがポスターだけでSNSはやってないは通用しないよん🤭こんな事を平気で代理人通じてコメントさせるなら、もう兵庫県知事を辞任したら??
兵庫県民の皆様が可哀想です😢 pic.twitter.com/96Fa6T2out— 🌊ΩナミΩ🌊 (@hpadtgtmwtp) November 22, 2024
しかし世論は、斎藤元彦さんに不利な方向に動きそうです。
当選取り消しの可能性は?
法律が絡んでくる問題なので専門家の意見を聞かないと詳しいことはわかりませんが、最悪の場合は斎藤元彦さんは当選取り消しということになるかもしれません。
兵庫県に住む有権者(折田楓)が、斎藤元彦と兵庫県の仕事をした。兵庫県知事選挙のとき、斎藤陣営と公言し、斎藤元彦のXなどのプランナーの仕事を社員数名とした。候補者から報酬をもらったら 公職選挙法違反。買収に認定されたら、選挙結果の取り消しか再選挙。斎藤は立花孝志と連携プレーしてるし https://t.co/PK9yp6vANk
— ナゼ美/ Reasons for each (@highlikability) November 21, 2024
これから兵庫県は大揺れになりますね。
また新たな情報が出てくるかもしれません。
注目していきたいと思います。