2024年5月8日、新宿の60階建てタワーマンションの敷地内で、

女性が刃物で数十か所も刺されて亡くなりました。

女性の「誰か助けて」という叫び声がマンションの18階の住人にも聞こえたそうで、

悲痛でむごたらしい事件です。

 

女性は25歳。

犯人とされた男性は51歳。

 

愛情のもつれから起こった殺人事件のようですが、

親子ほど年齢の離れた二人に何があったのでしょうか。

スポンサーリンク

新宿タワマン殺人事件 容疑者

(逮捕された和久井学容疑者)

 

現行犯逮捕された和久井容疑者は、

3年前にも女性からストーカーとして警察に通報されていたということですが、

女性はガールズバーを経営していたと報道されています。

 

3年前というと女性はまだ22歳前後のはず。

その年齢でバーを経営?

自分一人の力ではまず無理でしょう。

正直ここで、普通の若い女性ではないんだという印象を受けます。

 

逮捕された男性は

・「体を傷だらけにしようと思って刺した」

・「バーの経営を応援するために出した1000万円以上を返してもらうつもりだった」

 

と供述しているそうです。

 

『経営を応援するために1000万円以上出した』

って本当でしょうか?

 

男性の父親が取材に応じて、

息子は女性と結婚するつもりで車やバイクを売って1000万円をつくって彼女に渡したみたい。

だが金を渡した後、彼女に一方的に冷たくされて、結婚はダメになったらしい。

「だったら金を返してくれ」と言ったらしいんだけど相手にされなくて、揉めるようになった。

と話しています。

 

この話が本当のことなのかどうか、わかりません。

 

話しているのは犯人の父親なので、当然息子を庇う形になるでしょう。

 

しかし世間ではこの報道を受けて、殺害された被害女性に同情する声は少ないようです。

 

それはやはり、1000万とも2000万とも言われる桁外れの大金が絡んでいるからでしょう。

スポンサーリンク

「頂き女子」は刺殺されても同情されない?

少し前に、「頂き女子りりちゃん」こと渡辺真衣容疑者が逮捕され、

懲役9年、罰金800万円の判決を受けました。

 

彼女は男性の恋愛感情につけ込んで何億もの金銭をだまし取ったのです。

 

今回刺殺された女性と、偶然ですが同じ25歳。

 

世間では、今回の女性もいわゆる頂き女子だったのではないかという憶測が飛び交っているのです。

 

つまり、男性の恋愛感情につけ込み、

最初から金銭を奪うことが目的で相手が損をしようが罪の意識など感じない女性。

 

もちろんまだ真相はわかっていないし、

今回刺殺された女性に関する情報はまだほとんどありません。

なので刺殺された女性が一体どういう人物であり、

二人の間に何があったのか、正確なことはまだわかりません。

 

しかし今出ている情報から判断すると

・女性がバーで働いていたこと

・男性が車やバイクを売って大金を作っていたこと

 

これらのことは確かなようです。

 

そして男性が女性を刺殺した時、「金を返せ」と怒鳴っていたそうです。

 

そのためでしょうか?

酷い目にあい亡くなってしまったにもかかわらず、

被害女性に対する同情の声はあまり聞こえてきません。

スポンサーリンク

殺人犯なのに叩かれない理由

犯人の男性は自身のSNSに車・バイクの愛車の画像を投稿していて、

それはマニア垂涎の価値の高いもののようです。

 

それを女性のために売ってしまった。

 

昔から大切にしていた自分の宝物を売るのは勇気が必要だったことでしょう。

男性は、離婚も経験しているようです。

 

車やバイクを愛する51歳の独身男性。

両親との3人暮らし。

 

好きになった女性のために宝物を手離し、

結婚するつもりで大金を渡したのにストーカー呼ばわりされ警察を呼ばれたりしたら…。

その怒りの大きさは計り知れません。

 

だからといって相手に危害を加えていいわけないのですが

 

メディアの報道を見ると、女性が数千万円単位の大金をちゃっかり受け取り、

その後は用済みとばかりに男性をストーカー呼ばわりして警察を使い自分に接近しないようにしたという印象です。

 

ただ、男性は51歳で女性は25歳。

親子ほど年齢が違うのに、男性の独りよがりな妄想で結婚を夢見て女性に粘着して、

女性は困っていたのかもしれないのですが…、

 

大金を受け取っていたという話が本当なら、

女性が完全なる被害者だと言うことはできません。

残酷ですが自分が撒いた種、と言われても仕方がないかもしれません。

 

25歳という若さならまだ世間知らずで、知る機会にめぐまれなかったのかもしれませんが

人を本気で怒らせたら怖い

 

ということです。

スポンサーリンク

頂き女子りりちゃんが見直される

おかしなことに今回の刺殺事件で、SNSを中心に「りりちゃんは賢い」と、渡辺真衣容疑者が見直される現象が起きています。

 

(賢いというかずる賢いというか、詐欺師としての才能があるということだと思うのですが…。)

 

人を騙すにしても、恨まれたら面倒なことになるので

それを回避するテクニックをりりちゃんは持っていたということでしょう。

 

頂き女子りりちゃんのマニュアルより

●「基本的にラインを返してあげればトラブルはありません。

感謝をたくさん伝えてあげましょう。

上手くいけばまたお金をもらえます」

 

●「アフターケアが一番大事。

絶対、必ずして。」

 

人様に数千万円ものお金を出させるのだから、

のちのちトラブルになって泥沼化しないように配慮するのは当然といえば当然です。

泥沼化して苦境に立たされるのは他の誰でもない自分自身なのですから。

 

「感謝をたくさん伝えてあげましょう。」

「アフターケアが一番大事。」

 

逮捕されてしまいましたが、りりちゃんが騙した男性に恨まれることがなくトラブルにもならなかったのは、

騙しながらも男性の自尊心を満たしてあげることを怠らなかったからに違いありません。

 

りりちゃん風にいえば、お金を受け取った後にストーカー呼ばわりするなんて、

言語道断というところでしょう。

 

あとりりちゃんには、獲物をピックアップする選択眼もあったようですね。

 

頂き女子りりちゃんのマニュアルより

「金を引っ張りやすいおぢの特徴」

① 寂しがりや、孤独を感じている

② 特に趣味もなく生きる意味を見いだせていない

③ 人に頼られたことがない

④ 女がらみが少なく恋愛をあまりしたことがない

⑤ 借金経験があり金銭管理が得意ではない

 

ただ、りりちゃんの場合、詐欺師として上級者だったということであり、けっして褒められることではないと思いますけど。

世間の声

趣味がすべての男からそれを奪って、

金返せと言われたらストーカー呼ばわりで逮捕させるなんて

相手の心を無視したことから殺された

 

女性が狡猾過ぎる

 

男もバカだが女もバカだ

お金を騙し取ればそれ相応のしっぺ返しがあるのに頭が回らなかったんだろうね

 

51歳が20代と結婚なんて無理だし、だしに使った女も悪いしお互い様

 

騙される場所に自分で行ってハマっておいて何やってんねん

 

交際もしていなかった人から2000‐3000万も出してもらうなんて、悪意がなかったらできないよね。

 

人を本気で怒らせたらあかん

 

いかにりりちゃんが上手くやってたかわかる

まとめ

本来、どんな理由があろうとも、殺人など許されないことです。

しかし刺殺された女性は、男性から大金を受け取っていた可能性が高く、

加えて男性が価値の高い車やバイクを売ってお金を工面していたらしい報道があったことで

男性に同情する声が多く寄せられているようです。

 

しかし、結局のところ男性と女性のお互いの自己中心的過ぎる考えが今回のような最悪の事態を生み出したのだという気がします。

男性は人生を棒に振ってしまいましたが、女性は命を失ってしまいました。

まだ人生が始まったばかりだった女性の冥福を祈りたいと思います。

 

関連記事

 

 

 

スポンサーリンク