2024年1月21日、電撃ネットワークの南部虎弾(なんぶ とらた)さんの訃報が報じられました。
享年72歳。
死因は脳卒中とのことです。
南部さんには子供はいないとのことで、残された奥さんのことが気になります。
南部虎弾さんの奥さんはどんな女性なのでしょうか?
南部虎弾の妻(嫁)はどんな女性?
南部さんの奥さんは一般人で、名前は「由紀」さん。
南部さんより20歳年下ということなので、現在52歳か53歳と思われます。
50代後半から闘病続きだった南部さんは
2017年、持病の糖尿病が悪化し入院。
透析治療を勧められますが仕事が続けられなくなるという理由で拒み続け、
2019年に腎臓移植の手術を受けます。
普通は希望しても叶わないこの手術を受けられたのは、
妻の由紀さんが腎臓の提供を申し出たからです。
※ 腎移植が成功すると患者は透析とは比較にならない健康と、生活の質の向上が得られる
ということで、腎臓移植を希望する方は大変多いようですが腎臓の提供者は少なく、
腎臓移植を希望する方が移植を受けるまでの待機期間は約15年と言われています。
なので家族やパートナーが善意で提供を申し出てくれたら、そんなに待たずとも手術が受けられるというわけですよね。
ただ腎臓を提供することはもちろん簡単な事ではなく、リスクが伴うようです。
手術が成功するかどうかわからないし、自分も手術台に乗り健康な体にメスを入れることになるのですから、
いくら夫婦といってもなかなかできることではありません。
南部さんの妻由紀さんは勇気と決断力がある女性だと思います。
南部さんと由紀さんの手術は無事に終わり、当時南部さんは喜びの声をXに投稿しています。
ありがとうございました!
手術上手く、大成功でした!
応援してくださった皆さん~本当にありがとうございました!#妻に感謝#電撃ネットワーク#南部虎弾#腎臓移植手術#大成功 pic.twitter.com/S6gOv4iNQu
— 南部虎弾 (@nanbutorata) May 28, 2019
南部虎弾と妻(嫁)との馴れ初めは?
20歳も年齢差があるお二人。
一体いつどのように出逢って結婚することになったのでしょうか?
今から30数年前、電撃ネットワークの前にダチョウ倶楽部のリーダーを務めていた南部虎弾さん。
そのダチョウ倶楽部の公演を友人に誘われ見に来た女子高生。
それが由紀さんだったということなのです。
当時由紀さんは伊豆下田に住んでいたとか。
由紀さんが高校を卒業してお付き合いが始まりました。
南部さん39歳、由紀さん19歳の時です。
お二人とも初々しいですね…。
特に由紀さんは健康的で可愛いです。
南部さんは髪がフサフサ…。
しかし19歳の女の子から見たら、39歳の男性というと相当なおじさんですよね。
下手したら父親くらい年齢が離れています。
南部さんから見ても10代の女性は子供に見えるのではないかと思いますが
実際に結婚して、長い人生をともに歩き続けた二人。
出逢いのときに何かやはり運命的なものを感じていたのでしょうか。
のちに妻となる由紀さんとは、この頃から交際。
南部、39歳、一方の由紀さんはまだ19歳だった。
彼女は高校卒業後、すぐに働きに出て下積み時代の南部を支えていた。
やがて電撃ネットワークが表舞台に出始めると2人は結婚。
体を張ったパフォーマンスは日本のテレビでは敬遠されがちだったが…。
海外では、その過激な芸が高く評価され電撃ネットワークは世界中で大ブレイク!
まさに、順風満帆だった。
まとめ
働きに出て下積み時代の南部さんを支えていたという由紀さん。
まだ若く遊びたい盛りだったのではないでしょうか。
人気者になって海外での仕事や深夜まで続く仕事が増えた南部さんは
不規則・不摂生な生活に加え仕事のうちと言いながら時には暴飲暴食も。
由紀さんにしてみればそんな南部さんを近くで見ながら気苦労も多かったと思います。
なのでなおさら、南部さんのために自分の腎臓を提供した由紀さんに夫への深い愛情を感じてしまいます。
20歳も年上の夫を10代の頃から支え続けドナーにまでなった由紀さん。
南部虎弾さんは「こんなにいいかみさんはいない」と言っていたそうです。
理想的な夫婦の形かもしれません。
南部虎弾さんのご冥福をお祈りします。