事件があったマクドナルド322徳力店
(引用元:サンスポ)
2024年12月14日、北九州市の飲食店で中学生2人がナイフのようなもので刺され病院に搬送されました。
刺した男は40歳くらいと見られ逃走しています。
中学生は男女2人で、男性は意識があるようですが女性は死亡が確認されました。
突然の凶行に世間は騒然としています。
中学生はなぜ刺されたのでしょうか?犯人とは知り合いだったのでしょうか?
それとも面識のない通り魔的なものなのでしょうか?
目次
事件の概要
事件の概要を振り返ります。
時間と場所
日時:2024年12月14日午後8時半ごろ
場所:北九州市小倉南区徳力の「マクドナルド322徳力店」
全国どこの街にもあるマックでこんな恐ろしい事件が起こるとは衝撃です。
中学3年生の男女2人刺される
警察や消防によるとマクドナルドの従業員が「女性がナイフで刺された」と通報。
刺されたのは店内にいた中学生の男女2人で、すぐに病院に搬送されましたが女子生徒は死亡。
男子生徒は意識があるようです。
後の報道により死亡したのは
小倉南区志井6の市立中3年
中島咲彩(なかじま さあや)さん(15歳)
と判明しました。
刺した男は誰?
刺した男は逃走中で、どこの誰かはまだわかっていません。
逃走中の男の特徴は以下のとおりです。
・年齢40歳くらい
・身長170cmくらい
・ガッチリした体型
・髪型は茶髪で耳にかかるくらいの長さ
・紺色のシャツ、黒か灰色のズボン
・黄色っぽい靴
防犯カメラなどの記録から確保されるのは時間の問題だと思いますが、まだ凶器を持っている可能性があります。
近隣住民の方は十分お気をつけ下さい。
女子生徒とは知り合い?犯行理由は?
中学生の2人はなぜ中年の男に刺されたのでしょうか?
事件の要点を整理してみました。
・中学生の男女2人は同じ中学校に通う同級生で友人同士
・2人が注文しようとレジに並んでいたところ、後から入店してきた男性が無言のまま2人を立て続けに刺す
・中島咲彩さん(女子生徒)は腹部を、男子生徒(15歳)は腰部を刃物のようなもので1回ずつ刺された
・中島さんは病院に搬送されて1時間半後に死亡が確認される
・男子生徒は命に別条はなく「全く知らない人に刺された」という趣旨の話をしている
・刺した男が店内にいた時間は入店からわずか1分
マックのレジに並んでいて刺されるなんて、どんなに怖くて痛かったことでしょうか。かわいそう過ぎて言葉もありません。
女子生徒と男は知り合い?
男の犯行は入店した直後のわずか1分の間ということなので、店内で中学生と男に偶発的なトラブルなどが起こったわけではなく、もともと刺すつもりで入店したのだと思われます。
男子生徒は意識があり、刺した男と「全く面識がなく知らない人」と言っているようです。
亡くなった中島さんと男に面識があったかどうかはわかりません。
男が女子生徒を刺した理由
40歳くらいと見られる男はなぜ中島さんを刺したのでしょうか。
報道では「無言で女子生徒の腹部を1回刺した」と書かれています。
たった1回で死に至らしめるということは、強い殺意があったとしか思えません。
しかし常識的に考えて40歳の中年男と未成年の女子中学生の間に怨恨がらみのトラブルが発生することはまず考えられないので、無差別殺人の可能性が高いと思います。
どんな理由があっても許されない
土曜日の夜8時半ごろのマックにいたということは、中島さんと男子生徒は部活動や塾の帰りだったか、どこかに一緒に出かけた帰りだったのでしょうか。
いずれにしてもマックという店は若者や親子連れが多く、明るく安全なはずの飲食店です。
そんな所で40歳くらいの男が女子中学生を刺すなんて、どんな理由があっても許されることではありません。
大人が未成年を、公衆の面前で殺害したということですから…。
亡くなった女子中学生のご家族のショックと悲しみはいかばかりでしょうか。
心からご冥福を祈るとともに、犯人の一刻も早い確保と情報公開を望みます。
意識があるという男子中学生も、大き過ぎる心の傷を負ってしまったことでしょう。
周囲の大人や友人のサポートが必要だと思います。