皆さん、藤井風さんの日産スタジアムのライブ配信、見ましたか?
もう最高でしたね!
って私はこのライブ配信を見て藤井風さんのファンになった新規参入者なんですけどね。
藤井風さんが歌う曲はいくつか知っていましたが、風さんの人となりまでは知らなかったです。
そして今回の日産スタジアムのライブのことも全く知りませんでした。
知人のXの投稿を見て、たまたま配信動画が目に入ってきたという感じでした。
それを何気なく見て、風さんの魅力と観客の人たちとの一体感に心わし掴みにされたのです。
あんな素敵な人だったんだ!
それにしてもライブを無料配信してくれるなんて、どんだけ太っ腹なんでしょうか。
おまけにこのライブの現地の観客は、動画撮影を許可されていたとか。
現地ファンが撮影したショート動画がSNSに沢山投稿されていて、色々な角度からの風さんが見られて楽しいです。
撮影している人の喜びと興奮がこちらにも伝わってくるみたい。
風さんからの大きな愛を感じましたねー。
しかしとあるメディアで、風さんのこのライブ無料配信について、不満の声が湧いているという記事を見かけました。
藤井風ライブ無料配信で現地組に不満の声?
ライブ無料配信に不満の声とはどういう事?
メディアによると、ライブ現地参加者から不満の声が上がっているとのことでした。
8月16日、ミュージシャン・藤井風が、24日に予定している日産スタジアムで開催されるライブについて、YouTubeでの無料生中継を実施すると発表した。
だが、歓喜するファンの声が集まるなか、“現地組” からは複雑な声も寄せられている。
・「チケ外れた人は大喜びだけど、現地組は正直複雑だよね。「無料」生中継って…。
仕事休んで飛行機で赴いて、お金と時間かけて、現地で過ごす時間の暑さの心配とかもして。
全員置いて行かないなら、そこも配慮して欲しかったな」
・「無料配信してくれて世界中みんなで風さんのLIVEを楽しめるのは本当に最高だと思う。
でも発表が遅すぎないか?ということ。
なぜリセール前に発表してくれなかったのか?ということ。
もう運営側に不信感しかない」
・「するとしてもせめて後日配信にしてほしかった。
頑張ってとったんだから自分たちの特権にしたかった」
この不満の声を扱った記事は、「もう少し現地組への配慮が必要だったかもしれない。」という言葉で締めくくっていますが…。
現地組への配慮?
現地組は最高組でしょうが。
ぶっちゃけ、「何セコいこと言っとるの?」としか思えません。
風さんのファン、こんな不満言う?
だって現地に行くということは、風さんに会えるんだよ?
にわかファンの私が言うのもなんだけど、本物の風さんに会えるってことがみんなが手に入れたい特権でしょ。
家で画面見てるのとは全然違う。
と言うかテレビやYouTubeの画面越しじゃなくて本物の風さんを見たいと思ったからこそチケット買ったんじゃないの?
私と同じような感想を持った人が他にもたくさんいるようで、この記事に投稿されたコメントをまとめてみました。
・ほんとにそんな人いるんですか?
ライブに生参戦できるなんてすごい貴重な体験なのに、、、
・本当に不信感を訴える声なんてあるのだろうか。
あったとしてもごくごく一部の心の狭いファンだけだろう。
・ライブはその場でしか感じられない空気感や演出、音響、そして生の風さんの歌声やピアノ伴奏を全身で感じられるので配信とは全く違う体験が出来ると思います。
・無料だったら行かなかったとか本当のファンなら考えない気がします
生ライブと家で観るのでは全然違う
・ライブと配信が等価なの?
生で聴きたいアーティストなら金を払うさ。だって生だもの。
ライブ配信されても会場で聴くのとは次元が違うだろう。
・2次抽選で24日当たりました。
そのあと無料配信を知りましたが落選組の方が喜んでいるのを見て良かったと思いました。
ただなら家に居たかったなんてこれっぽっちも思いません。
交通費、宿泊費プラスしてもです。
・一部の声の大きいファンの声を拾いあげて、大袈裟に事を荒げている部分もないでしょうか。
・最近重箱の隅をつついて出てきたようなSNSの少数の声をわざわざ拾いあげて、あたかもその意見が大多数かの如く煽って閲覧数稼ぐような記事が多くて辟易してます。
・こういう記事って、藤井風さんをライバル視する人達が書かせてるのかもしれないので、一部であって大多数の意見ではないと思う。
・こういう記事を出すときは、そんな意見を言っている人の実数だけでも一緒に報じてくれんだろうか?
話題欲しさに、数人の意見をわざわざ取り立てているのなら、そんな雑音を開催までに、アーティストなどに聞かせないでもらいたい。
というわけで、
不満を言っている人が本当にいるのか?
いるとしても何人くらいいるのか?
って話ですよね。
藤井風さんの日産スタジアム2024ライブチケットの当選者は14万人。
これに対して応募者数は70万人とも200万人とも言われています。
当選者は高すぎる倍率をくぐり抜けた超ラッキーな方々なのです。
そんな超ラッキーな方々の中で不満を漏らす人ってのは果たして何人くらいいたんでしょうね?
不満の声はメディアの捏造だった?
記事は『Xからの引用』と記載していたので、Xで検索かけてみましたが不満の声は一つも見つかりませんでした。
複数のAIに探してもらいましたが、やはり出てこなかった。
本当にそんな投稿した人おったんか?
という黒い疑念が私の中に芽生えましたが、メディアがXの投稿をでっち上げるというのも考えにくいので、まあ14万人もいたら数人はそういう不満を口にする人もいるのかもしれません。
(ただそういう人は風さんのファンではなくなにか別の事情があってチケットを買った人なのかもしれないなー。
チケット買ったのに本人はライブに参加しないとか、そういう奇妙な現象もあるみたいですから。)
ただ、今や世界的なアーティストになった藤井風さんにライブ無料配信なんかにされてそれが話題になっちゃうと、同じ業界に身を置く人たちの中には快く思わない人もいるでしょうね。
有料配信にすると『なんだ、藤井風と違ってケチ。』とか思われちゃいそうで。
藤井風さんの日産スタジアムライブの無料配信
同接が18万(※)だとして、有料にして1人から1000円回収した場合、1.8億…それが無料…
※2021年の同スタジアム無料配信の同接数
— ジャズオ (@JazzOtoko) August 17, 2024
風さんの2021年のスタジアム無料配信の同時接続数は18万だったそうですが、今回2024年はピーク時に28万2千人を記録したそうです。
てことは1人1000円回収したら2億8千万円。
有料配信にしたらそれが運営側に転がり込んで来る…。
そりゃ普通は有料にしたいと思いますよね。
わかりますよ、ライブやるのには費用がかかる。
それを回収するためには沢山の人からお金を回収しないと赤字になりますもんね。
ただ風さんの場合はチケット求める人が膨大な数いるので、有料配信にしなくても十分元は取れるってことでしょうか。
日産スタジアムライブ 藤井風側の対応
藤井風さんと運営側の対応は、むしろ「神対応」と評価する声が多く見られます。
- YouTubeでの無料生中継の実施
- 動画撮影を許可するなど、ファンフレンドリーな姿勢
- 当初3日間限定だった配信を、好評につき無期限延長
これらのことは利益を度外視した対応だと考えられ、藤井風チームが利益はさておき、1人でも多くの人に風さんの音楽を聴いてもらいたいという純粋な気持ちでライブを運営していることが伝わって来ます。
そしてそれは、彼らにとってはごく自然なことなのでしょう。
どこまで神対応なの!
風さんのマネージャーである河津知典(かわづ とものり)さんが、公式サイトに記していました。
今回、ライブ演出に大きく関わる部分として、YouTubeで生中継することを早い段階から風さんと決めていました。
映像作家(監督)でありライブ演出家である山田さんも大賛成で、当日会場で観ている人はもちろんですが、生中継(画面)を通して観ても世界中の人を惹きつけるような演出にしたいと言っていました。
あとがき。マネージャーカワズ 2024/09/06
ライブの序盤のMCで、藤井風さんが
「みんなもライブに来とるつもりじゃろうけど、わしもみんなのライブに今日来てます。
This is not my Show. This is your Show. So let me hear your voice.
(これは私のショーではなく、みんなのショーです。だからみんなの声を聴かせてください。)」
と話されていました。
感動的です。
この世知辛い世の中で、掃きだめに鶴のような人ですね。
例えが古くてすみません。
まとめ
「現地組が無料配信に不満」という声はおそらく存在するものの、それが多数派の意見ではない可能性が高いです。
むしろ、藤井風さんのファンフレンドリーな対応や、より多くの人にライブを届けようとする姿勢が高く評価されています。
現地参加者と配信視聴者、双方にとって価値ある体験を提供しようとする試みとして捉えられ、多くのファンは無料配信を歓迎しています。
特に、チケットが取れなくて泣く泣く諦めた人や様々な事情で会場に行けない人にとっては朗報であり貴重な機会となりました。
また私のように『藤井風さんは知っているけどファンというほどではなかった』人に対して広く風さんの魅力を知らせてくれた機会にもなったと思います。
最後に、
風さんのライブが行われたのは2024年8月24日(土)、25日(日)。
このうち24日の初日の公演がYouTubeで無料で生中継されると発表されたのが8月16日でした。
初日の約一週間前に当たる日ですね。
この時『複雑な気持ち』を感じた人がいるとしたら2日目の25日のチケットを手に入れていた人じゃないでしょうか。
ライブで新鮮な感動を味わいたいから配信は観たくない…そう思って
世界中の人が初日の風さんのライブを視聴して心酔している中、SNSも覗けずスマホを遠ざけてじっと我慢。
というのは辛かったんじゃないかなあ…と、ちょっと思いました。
※追記
よく考えてみたら、2日目の25日のチケットを手に入れていた人は、むしろ最強にラッキーなのかもしれません。
初日と2日目はライブの内容が微妙に違っていたらしいし、それを知っているのは2日目に参戦した人だけですもんね!