東京のすぐお隣に位置しながら、自然豊かな埼玉県。

まだ手付かずで残っている大小の山や森があり、そこは都会の喧騒とは全く無縁であるかのようです。

 

ジブリ映画「となりのトトロ」の里山は、埼玉県の狭山丘陵がモデルだそうです。

そんな埼玉の豊かな大自然の中に、静かに佇むこだわりのカフェレストランがあります。

ちょっとした小旅行として、トトロの森に行く気分で出掛けてみるのもいいですね。

埼玉県のこだわりのカフェ3選、ご紹介します。

 

ピッツェリア武蔵野山居

ピッツェリアむさしのさんきょ(埼玉県所沢市)

ッツェリア武蔵野山居外観

本格的なイタリアン料理。ピザが美味しいと好評。ランチやディナーあり。

2200坪の森の中にあり、森林浴もできそう。

ピッツェリア武蔵野山居屋内

ピッツェリア武蔵野山居店内

庭のテラス席での食事も可能だし、全席から外の景色が眺められる。

料理長はコック歴35年の大ベテラン。ピッツァ職人も常駐しています。石窯で焼くピッツァは耳までやわらか。

石窯画像

ピッツァ、パスタ、パエリアなど本格的なイタリアン料理が楽しめます。

石窯とピザ画像

パスタ画像

パエリア画像

料理で使う野菜の多くは地主さんの畑で採れたもの。

カップルで訪れても、家族連れでも利用しやすいお店です。

混んでいることが多いので、予約をしておくと安心かもしれません。

住所

埼玉県所沢市若狭2-2639-3

電話番号

04-2946-9090

営業時間

【ランチ】

11:30~15:00 (LO14:00)

【ディナー】

17:30~22:00 (LO21:00)

【定休日】

毎週木曜/第2週水曜

(祝日時営業:前後平日で振替休みあり)

駐車場

あり

アクセス

西武池袋線「狭山ヶ丘駅」より徒歩約10分

《口コミ》

・埼玉県所沢市にありながらまるで軽井沢の別荘地へ行ったかのような小旅行気分が味わえる、住宅地のなかにぽつんと残る2200坪もの雑木林の中にある木造平屋造りの隠れ家的なイタリアンです

・噂通りの優しくて美味しいとても感じの良い素敵なお店ですね!料理の味は文句のつけようのが無い出来栄えてした!

お店の周りは林で大きな看板や宣伝をしてないのですんごいわかりにくい(´Д` ) だけど落ち着いた店内でとても美味しい! ランチしか行ったことがないから次はディナーでお邪魔したいな!!

 

JURIN’s GEO

ジュリンズ・ジオ(埼玉県秩父市)

ジョリンズジオ外観

コーヒー専門店。

おしゃれな外観で若者も多く訪れる。

ジョリンズジオ屋内

大きな窓が壁一面にあり、眼前に豊かな自然が。

岩壁画像

岩壁にはハヤブサが棲み、鹿や猿が通って行くこともある。

橋立鍾乳洞

すぐ近くに埼玉県の天然記念物に指定されている「橋立鍾乳洞」がある。

コーヒー画像

アイスクリーム画像

こだわりの自家焙煎コーヒーとアイスクリームはわざわざ行って味わう価値あり。

住所

埼玉県秩父市上影森673-1

札所28番橋立堂境内

電話番号

0494-25-5511

営業時間

10:00~17:00(LO 16:30)

【定休日】

水・金曜日

※夏季(7月最終土曜~9月第一日曜)は無休

駐車場

あり

アクセス

秩父鉄道浦山口駅より徒歩約15分

《口コミ》

・雰囲気良き場所で本格的な味を楽しめました。お値段は街中か少し高めですが、景色も良くこだわりもあるので満足感高いかと思います。

・次々お客様がいらっしゃり、皆さんよくご存知ですね。有形文化財と鍾乳洞とお洒落カフェという、一度で3つオイシイ観光スポットです。

・接客も素晴らしいし、店員さんも雰囲気あるし、もう、こんな珈琲店は入ったことがありません。雑なところがない。家が近かったら毎日通いたい、もしくは歳をとったらこの店の近くに引っ越したいと思うほどのいい店です。

 

ギャラリィ&カフェ山猫軒

ギャラリィ&カフェやまねこけん(埼玉県入間郡)

山猫軒外観

秩父連峰の濃い緑の中に佇む古民家カフェ。

山猫軒室内画像
山猫軒の猫

その名の通り、3匹の看板山猫がテラスでのんびり昼寝をしていて、宮沢賢治の物語に出てきそうな雰囲気のカフェである。

ギャラリー画像

元カメラマンのオーナーがこの地を気に入ってギャラリーを建てたのは1987年。

オープン後しばらくしてカフェも併設。

ピザ画像

コーヒーとケーキ画像

山猫軒テラス席

テラスで雄大な自然を眺めながら味わうピザやエスプレッソは格別。

住所

埼玉県入間郡越生町龍ケ谷137-5

電話番号

049-292-3981

営業時間

土、日、祝祭日

11:00~19:00

(ライブ開催時 ~22:00まで)

※お天気のよい平日、気まぐれopenすることもあります。

駐車場

あり

アクセス

東武東上線坂戸駅乗り換え 終点・越生駅下車

駅前発バス/黒山行き 麦原入口下車

《口コミ》

・宮沢賢治の「注文の多い料理店」をそのまま再現したかのような素敵なcafeです。入り口から庭から家具から食器まで童話の世界にいるようで宮沢賢治ファンでなくてもたまりません。

・手作りピザが絶品でした。ちょっと遠いけど小さな旅を楽しむのも良いですよ。店内も概観もとても雰囲気が良いです。こんな山奥なのに(失礼)、お客さんいっぱいきてました。

・聞こえるのは自然の音だけ。都内では絶対に味わえない空間。テーブルには一冊の本が置いてあり、「山猫軒」が出来るまでの過程を読みました。それを読むとこのお店の素晴らしさを更に痛感することが出来ます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

どのカフェも魅力的で、一度は訪ねてみたいものです。

自然と一体になっている場所で、美味しい食事やお茶をいただくなんて最高だと思います。

時にはそんな贅沢な時間を自分のために作って、豊かな気持ちになることも大切なことですよね。