女優の広末涼子さん(42歳)のダブル不倫問題が連日話題になっています。
広末涼子さんとお相手の人気シェフ鳥羽周作さん(45歳)は不倫の事実を認め、
それぞれ公式に謝罪しました。
そして謝罪の直後、二人の手紙や交換日記らしきものの画像がが流出。
その赤裸々で情熱的な内容がまた話題の的になっています。
恋文などは、特にこのように頭が沸騰しているような状態で書いたものは、誰にも見られないように厳重に保管しておかなければいけません。
流出させてしまうなんて、うかつもいいところです。
人は何歳になっても、恋すると浮かれて理性を失ってしまうものなのでしょうか…。
しかしこのお二人、お互い不倫相手にのめり込んでいて、
今のそれぞれのパートナーと別れて、
再婚するつもりなのでは?という話まで出ています。
そうなると離婚歴のある広末さんは
二度目の離婚ということになります。
広末さんほど名が売れた女優なら、たとえ離婚したとしても経済的には何のダメージもないのかもしれませんが…。
広末さんの若い頃は、その可愛さと清純さで世の中に「ヒロスエブーム」を巻き起こすほどの超人気アイドルでした。
42歳になり子供3人の母となっても、その透明感あふれる美しさと可愛さは変わらないと言われています。
しかしそんなとびきりの美人でも
いえ、とびきりの美女だからこそ、なのでしょうか。
結婚生活はどうしても波風が立ってしまうようで…。
広末さんの、最初の結婚の時の離婚理由は何だったのでしょうか?
広末さんご本人がインタビューに答えた内容などを元に、調べてみました。
広末涼子の離婚理由
広末涼子さんの最初の結婚は今から約20年前の2003年12月15日。
衝撃の「授かり婚」でした。
(婚姻届を出すことと妊娠を明らかにする広末さん。
当時23歳。)
突然のおめでたと結婚の同時発表で、ショックを受けたファンも沢山いたことでしょう。
お相手は、当時ファッションデザイナーでモデルだった岡沢高宏(おかざわ たかひろ)さん。
当時の広末さんは仕事を辞めたくて仕方がなくて、おめでたは確信犯だったらしいです。
仕事を辞めて、家庭に入ろうとしたんですね…。
しかしお二人の結婚生活は2003年12月~2008年の約5年間で終わりを告げました。
お子さんもいたのに、なぜ離婚してしまったのでしょうか?
2017年の雑誌のインタビューで、広末さんご自身が語られていました。
離婚に関しては自分の家族はもちろん、
友達でも経験者はいなくて、
まさか自分がそんなことをするなんて思ってもいなかったから、
自分の人生の選択としてすごくガッカリした。
でも、離婚という決断自体は衝動的でも感情的でもなく、
その発端はあれど、そこから何度も立て直そうとしたし、すべてやってみての結論だった。
最終的に一番大きかったのは、私が笑ってないと息子が笑えない。
だからこそ息子と二人で生きて行こうって思ったことです
(仮に、子供がいなかったら?)
それでも、離婚は避けられなかったと思います。
彼にとっても私の存在がいい影響に思えなかったから。
相手が私じゃなかったらこうはなってなかったんじゃないか? って。
私の仕事は、男性にとってはすごくプライドを傷つけられることも多いと思うんです。
あと、私自身の事で記事になったり何か言われることは自分のことなので我慢できるけど、相手にとってはすごく、リスクでしかない。
私の性格自体も男性をダメにしてしまっていっている気がした。
だから二度と結婚はしないってその時は思いました。
(引用:講談社 FRAU
広末涼子が語る「初めての結婚、そして離婚について」インタビューより)
家のことが楽しくて、仕事に復帰したいとは全然思わなかったという広末さんですが、残念ながらパートナーとはうまくいかなくなってしまったということですね。
広末さんの述懐を読むと、広末さんといることで夫のプライドが傷つき、二人の関係が変わってしまったという風に受け取れます。
ただこればかりは、両方の言い分を聞かないと本当のところはわからないですけどね…。
国民的女優であるということ
14歳で洗顔料のCMでデビューした広末涼子さんですが、いつの間にか国民的アイドルになり、国民的女優に成長していきました。
広末さんが言う
「私の仕事は、男性にとってはすごくプライドを傷つけられることも多い」
というのは、おそらく収入面のことが大きいと思われます。
広末涼子の高収入ぶりが凄い
広末さんは人気女優なので、CM一本のギャラは6,000~7,000万円だと言われています。
となると、年収は一億円超えでしょうか?
どちらにしても、超高収入ですね。
男性というのは女性に頼られたいものらしいし、「凄いね!」と褒めてもらいたい生き物だと言われます。
女性の方が収入が多かったらそれはなかなか難しいでしょうし、妻のほうが有名だったら、自分のプライドを保つことができなくなってしまうかもしれません…。
何かにつけ記事にされる
広末さんのように人気女優ともなると、何かあるたびに記事にされてしまうと思います。
仕事に関することなら仕方ないでしょうが、散歩していたとかコンビニで買物していたとか、日常のさりげないことでも写真さえあれば記事になってしまうようで。
プライバシーなんて、あってないような生活を余儀なくされるものなんでしょうね。
大っぴらに外を歩けない
普通の一般人のように出かける自由がないのは、さぞかし窮屈なものだと思います。
どこへ言っても「広末涼子だ!」と言われ好奇の目で見られ写真を撮られたりするでしょうし、
下手するともみくちゃにされてしまう恐れもあるので、基本的に外を歩けないのではないでしょうか。
夫婦や家族で温泉旅行も遊園地もいけないでしょうから、気の毒です。
国民的女優だから夫に愛されない?
最初の結婚がだめになってしまった理由を、広末さんはこう語っていました。
『相手が私じゃなかったらこうはなってなかったんじゃないか?』
『私の仕事は、男性にとってはすごくプライドを傷つけられることも多いと思うんです。』
広末涼子さんが国民的女優であるということは、夫である男性にとっては勲章でもなんでもないことで、むしろ夫婦のあり方を考えた時に、マイナス面の方がずっと大きいかもしれません。
収入面ではかなわないし、広末涼子さんが所属する芸能事務所から、何かと指図されることも多いのではないでしょうか?
結婚しても家庭で優位に立つことが出来ず、世間からは好奇の目で見られ、その上自由も制限されるとなると、普通の男性はうんざりして、嫌になってしまうかもしれません。
今の夫であるキャンドル・ジュンさんも、
「世間からヒモと言われても仕方がないくらい、稼ぐよりも活動ばかりしていた」
と言っていました。
広末涼子よりも稼ぐのは、普通の男性には無理ですからね。
ただキャンドル・ジュンさんは、見た目はちょっと怖いですが
常識にとらわれない心大きな方のようなので、
妻のほうが収入が多いからといって、そんなことにはこだわらないように見えます。
だからこそ結婚生活は13年も続いたんですよね。
しかし今回のダブル不倫騒ぎのように、
家庭の問題がメディアによって日本中に晒されてしまうことは
夫として父として、腹立たしくいたたまれないことでしょう。
広末涼子さんの方からキャンドル・ジュンさんに離婚を切り出したという情報もあります。
広末さんは離婚するとして、今後どうするのでしょうか。
鳥羽周作氏と再婚という話も出ていますが…。
どちらにしても、広末さんはまた世間の注目を浴びることになるでしょう。
世間の注目を浴びたら、また周囲の人達はトラブルに巻き込まれることになるかもしれません。
しかしそれは、広末さんにとってもどうしようもないことです。
広末涼子という、国民的女優の看板から逃げることはできません。
たとえ芸能界を引退したとしても、世間が広末涼子を忘れることはないでしょうから…。